河内長野市の中谷農園紹介ブログ!

今回ご紹介する農家さんは、大阪の河内長野市でを作っている中谷 仁大さんです。

2014-07-27 13.55.36
(中谷 仁大さん)
中谷さんは農大を卒業後、すぐに実家の果樹農園を手伝いだして現在、就農10年目です。
最近では、少しだけ果樹の気持ちがわかるようになってきたかも??と言っておりました

2014-07-27 14.30.002014-07-27 14.48.02
(左:桃の樹 右:梨です)

そんな中谷さんが作る非常にみずみずしく、糖度が18度もあります
普通の白桃の糖度が12度前後なので、どんだけ美味しいかわかりますか
さすがに樹熟させているは、糖度が全然違いますね

2014-07-27 13.55.47P1020960
(糖度18度の白桃です)

他にも土づくりにこだわっており、化成肥料を使用せず有機たい肥だけを使用しています。しかもこの有機たい肥を独自に工夫して、さらに良い土を作っているそうです

桃といえば「あら川」のイメージが無くなりますね(笑)

が終わると、おいしいが出てくるそうです。赤梨を中心に豊水・幸水・南水など、いろいろな品種を作っています。こっちも楽しみですねー

こんな中谷農園のおいしい桃や梨が買える場所は
中谷農園直売所
葉菜の森
インターネット販売

贈答用で宅配便出荷もしているので、ぜひおいしい桃や梨を大切な人に送ってみてください。野菜ソムリエ堂山も一押しの美味しさです

2014-07-27 14.59.012014-07-27 14.58.25
(中谷農園の直売所)

2014-07-27 15.06.342014-07-27 15.06.30
(パッケージデザインも凝ってますよ)

最後に中谷さんの今後の目標を聞いてみました
中谷さんの目標は中谷農園のおいしい桃を使ったスイーツを作ること。パティシエさんとコラボして中谷農園のおいしいスイーツを作ってもらいたいそうです。

おいしい果物を使ったスイーツを作りたいパティシエさん、ぜひご連絡をお願いしますね

これからもどんどん大阪・兵庫・京都のおいしい野菜や果物の情報発信をしていきますので皆様よろしくお願いします


<おまけ>
なぜか河内長野市にバナナの樹がありました
ちょっと珍しいですね
2014-07-27 14.32.04
(めっちゃ大きいバナナの樹)