大阪泉南市のファーストファーム紹介ブログ!

今回ご紹介する農家さんは、大阪の泉南市で水耕栽培を行っている堂脇 克之(どうわき かつゆき)さんです。
2014-04-03 17.48.04-s
(堂脇 克之さん)

堂脇さんは、平成20年に農業の知識が無いまま農業生産法人を立ち上げられた、非常に行動力があるかたですよ
農業を始めたきっかけは、日本の自給率の問題や農家さんの高齢化の問題などを解決していきたい想いからだそうです。

しかし、農業技術やノウハウがない堂脇さんにとって最初はどうすればいいのかが全然わからなかったそうです。そこで色々と調べた結果、素人でもできる栽培方法として、水耕栽培にたどり着いたそうです

2014-04-03 15.03.38-s
(ハウス内です)

でも、初めからうまくいきませんでした。最初のうちは失敗の連続だったそうですよ。たとえば収穫遅れにより野菜が大きくなりすぎたり、病害虫が発生した時など大変苦労をしたとおっしゃられていました。それでも改善を繰り返して、安定的に出荷できる状態にまで持っていかれたそうです

ファーストファームの強みは、天候などの外部環境に左右されず安定供給ができること、農薬は極力使用しないことだそうです。また、外食需要に対応するため価格を一定にしていることもです。
たしかに、天候の影響や市況価格に左右されない点は非常に有利ですよね
2014-04-03 14.52.16-s
(エアーシャワーで衛生面に配慮しています)

他にも変わった野菜を作ることで、差別化も図っているそうです。具体的な品目はサラノバ、グラパラリーフ、ビーツと定番のフリルアイス、サニーレタス、グリーンリーフといったものです。
2014-04-03 14.57.36-s
(サラノバ)

2014-04-03 15.28.52-s
(グラパラリーフ)

2014-04-03 15.02.12-s2014-04-03 14.58.10-s
(左がサニーレタス、右がサラダ菜)

2014-04-03 15.03.04-s2014-04-03 15.02.22-s
(左がビーツ、右がフリルアイス)

すごい美味しそうです 食べたくなってきますよね
堂脇さんのこだわり野菜を買えるところは、
淀屋橋odonaの「大阪マルシェほんまもん」
㈱いずみ・ファーマーズ葉菜の森
産直市場よってって(泉佐野店)
Rizumie「こーたり~な」などです。

変わった野菜が欲しい方は、ぜひ覗いてみてください
2014-04-03 15.25.41-s
(このパッケージが目印)

最後にこれからの目標について聞いてみました。
堂脇さんの目標は、水耕栽培の良さをもっとたくさんの方に知ってもらいた認知度を高めていきたいことだそうです。

水耕栽培の食味の特長は、アククセが非常に少ないことです。よくサラダで使われている野菜は水耕栽培でできたものが非常に多いですよね。

店頭のサラダコーナーで見かけるサラダほうれん草、サラダ水菜、アイスプラントなども水耕栽培でつくられているんですよ。

あと、余談ですが堂脇さんは車好きだそうです。特にアメ車がめっちゃ好きで、アメ車の話ができるかたや、農業について熱く語れる仲間を募集しています。非常に話しやすく、農業に対しても熱い想いをもっているので、もし見かけたときは、お気軽にお声をかけてあげてくださいね

住所:大阪府泉南市幡代2003 かるがもの里
TEL: 072-480-1008
FAX: 072-480-1009
mail:info@firstfarm.net
ファーストファーム


まだまだ、そだてるでは農家さんを募集しております。
情報発信をしたい農家さん、ちょっと相談にのってもらいたい農家さんがおられましたら、お気軽にご連絡ください。