みなさん、夏の代表的な果物といえば、スイカ、メロン、桃、ぶどうですよね。

実は、大阪ってぶどう産地の一つなんですよ。

生産量は全国で第7位ですが、デラウェアに関しては全国で第3位と頑張っています。
(デラウェアは、6月頃に出回る、実の小さなぶどうです。)

デラウェア
↑デラウェア

今回ご紹介する農家さんは、
羽曳野の駒ヶ谷でぶどう農家を営む橘谷(たちばなや)さん です。
顔写真
(橘谷 訓旨さん)

2013-09-12 14.04.20
直売所もお洒落です~

橘谷さんのブドウ畑は約1町(10,000㎡)。
1町と聞いて驚いていたのですが、何種類ものぶどうを出荷時期をずらして作っていくため、1町ではあまり大きい部類にならないそうです。実際に、この辺りの農家さんは、さらに大きな畑(2~3町)でぶどうを作っている人もいるそうです。
しかもすごい斜面・・・

2013-09-12 14.30.34
これだけ斜面になっていては、毎日大変そう・・・(-_-;)
でも、橘谷さん曰く「斜面だから日当たりに違いがでて、生育の調整が可能になるんですよ」とのこと。

2013-09-12 14.29.14
私も、ちゃっかりぶどう狩りをさせていただきました。

橘谷さんの畑では数種類のぶどうが作られています。
img09583
↑クリックすると大きくなります

中でも主力は『デラウェア』で、売上の約8割を占めているそうです。
『ピオーネ』『シャインマスカット』なども人気の品種です。

2013-09-12 14.27.17
↑これが『ピオーネ』!
2013-09-12 14.21.05
↑こちらは『シャインマスカット』!

特にシャインマスカットは皮ごと食べられて、しかもとっても甘いんですよ!

その他に気になったのが、
デラウェア100%で作った幻のジュースです。
橘谷さんの友人が限定で作っているのですが、1本(約1ℓ)1,800円くらいするそうです。
2013-09-12 14.02.01

2013-09-12 14.05.15
う~ん・・・めちゃくちゃ濃い~(>_<) 

めっちゃ甘いぶどうを食べたときの、のどに引っかかるような感覚(わかるかな・・?)
まさに、そんな感じのジュースでした。
(ちなみに、隣のぶどうはおつまみ用ですw)

そして、香りがすごい(;゚Д゚) 
デラウェア自体、非常に香りが強いぶどうなのですが、その香りがお口いっぱいに広がるっ!! 
幸せ~(´▽`*)

でも、ジュースとして飲むには非常にもったいない贅沢ですね。

ブログをお読みの方、「こんな使い方があるよ」と思うものがあれば、教えてください。

他に、シャインマスカットの完熟も食べさせていただいたのですが、
とっても甘くて、しかもマスカットの香りが強い!!

私の中では、“シャインマスカット=甘いけど、マスカットの香りが少ないぶどう”という印象でした。
そのことを橘谷さんに言うと、「完熟すればマスカットの香りが強くなるよ」とのことでした。

そこで、一つの疑問が・・・。
なぜ、完熟ぶどうはお店で買えないのか?

それは・・・

色と実落ちに問題があるそうです。

マスカットの色といえば皆さんはどんな色を想像しますか?
一般的に、緑色もしくは黄緑色ですよね。

しかし、完熟すると黄色になってしまうのです。
しかも、実が枝からポロポロと落ちてしまうため、市場での評価がめちゃくちゃ下がるそうです。だから市場に出荷するぶどうは少し早目に収穫するそうです。このあたりは、流通業者や販売店側の都合ですよね。

流通面で工夫をして、この“甘くて香りの高いぶどう”をみんなに食べてもらいたいです!!

最後に、今後のことについて、お話を伺いました。
橘谷さんは、『自然の恵みに感謝し、心を込めて育てた葡萄で、お客様を笑顔に』という信念のもと、もっともっとたくさんの人に美味しいぶどうを食べてもらい、笑顔にしていくと同時に、大阪の駒ヶ谷ぶどうの知名度を向上させていきたいと、おしゃっていました。

橘谷さん、取材協力ありがとうございました。

葡萄園たちばなや
大阪府羽曳野市駒ヶ谷1018-1
ホームページ
フェイスブック

今回ご紹介した大阪産駒ヶ谷のぶどうは残念ながら、今期は販売終了です。
大阪産ぶどうの旬:(デラウェア)5月末から8月上旬、 (シャインマスカット)7月から8月末、(ピオーネ)7月から8月末
すみません、来年までお待ちくださいね。

★おまけ★
お土産で完熟ぶどう(ピオーネとシャインマスカット)をいただきました。
評価は、前回と同じですね(笑)
「甘い!!」「おいしい!!」でした。
1208955_575151115879890_1403815012_n 2013-09-10 14.44.45
糖度計で糖度を測ったら、
ピオーネは19.8度
シャインマスカットは19度
ありました。

ぶどうの糖度は約17~20度くらいなのでかなり甘い部類です。

他にも、ぶどうのもつファイトケミカルとかポリフェノールとかを語りたいのですが・・・、
長くなりそうなので、それはまた今度、別の場所で・・・


葡萄園たちばなや
〒583-0841 大阪府羽曳野市駒ヶ谷1018-1