無農薬 門真レンコン!たまぎし畑

このエントリーをはてなブックマークに追加

無農薬 門真レンコン!たまぎし畑

いや~。。
レンコンがこんなに美味しいものだなんて知りませんでした!

毎週木曜16時~19時に難波神社前で直売をされているたまぎし畑さん。
CIMG5780

ここのレンコンが本当に美味しい。
先日、泉佐野で定期的に行われている『泉佐野酒蔵BBQ』に初参加したのですが、
そのBBQで、たまぎし畑さんの『門真れんこん』が提供されていました。
あまりにも美味しくて、レンコンが焼かれている網の周りに人が群がっていたんですよ!

その味が忘れられず、レンコン求めて難波神社へ
生産者の大岸さん夫妻の奥さんが販売されていました。

美味しいものには想いがあるはず
大岸さんに少しお話を伺いました。
旦那さんはもともとドラッグストアに勤務されていて、薬や健康食品の販売を通じ、
「本当の健康は『食』から作られる」と感じるようになったそうです。
その後、最初は、お仕事の傍ら、週末農業を始められ、現在では、農業の楽しさに魅了され、農家として、ご夫婦で頑張られているそうです。

こうして農家さんからお話を聞く度に思うのですが、
農家の嫁はほんまスゴい!!

「俺、脱サラして農業始める!!」って言い出す夫を受け入れ、寄り添っていくって簡単なことじゃないと思うので。
夫婦で農業をされてる若手農家さんって、お会いするとどなたも本当に幸せそうなんです。
そんな愛ある二人に育てられる野菜だからこそ、甘くて美味しいのかもしれませんよね

この日はたまぎし畑さんで、レンコンとオクラをいただいて帰りました。
CIMG5783

大岸さんに伺ったおすすめの食べ方では、
「うちのレンコンはそれ自体にしっかり味があるので、オリーブオイルで焼くだけでおいしい。あとは、ピーラーで縦にスライスしてしゃぶしゃぶもオススメ!」とのこと。
ちなみにピーラーは「100均のピーラーが、薄すぎず、ほどよい厚みでスライスできるからオススメ!」だそうです(笑)
そしてオクラに関しましては、、たまぎし畑さんのは生でも食べられるそう!

家に持ち帰り、母親に、「これ、この間食べてめっちゃ美味しかってん!」と手渡すと、
食べる前にそのオクラを見て感動する母。
「うわぁ~!!こんな綺麗なオクラ見たことないわ!!傷1本もあらへんやんか!!」
さらには、
「なんで一袋しか買ってこなかったんよ?!親戚・近所にも配ったら喜ぶで~!これ。」

晩御飯の準備はすでに出来ているのに関わらず、興奮してレンコンを料理する母親(笑)
大岸さんにお聞きしたとおり、輪切りにし、オリーブオイルで焼いて、いただきました。
あまりのおいしさに両親とも感動しておりました!
「野菜というよりもおやつみたい!何も付けなくても甘くておいしい!」と。

次はしゃぶしゃぶでいただきたいと思いまーす

-----------------------------------

ちなみに・・・

あまりに美味しすぎて、二日後にグランフロントのマルシェへ、再び買いに行ってしまいました(笑)
この日は旦那さんもいらっしゃいました~^^
CIMG5789
ご夫婦とっても仲良しです お話してると癒される

たまぎし畑
http://tamagishifarm.jimdo.com/
https://www.facebook.com/Tamagishifarm

☆毎日各地で直売されてます!

コメントを残す

このページの先頭へ