やすとみ ゆず工房

このエントリーをはてなブックマークに追加

やすとみ ゆず工房

ここは、兵庫県姫路市安富町。
台風の中、豪雨と戦いながら、車を走らせていると…、

国道29号線沿いに、突如大きなゆずが!!
ゆず!

その名も
『やすとみ ゆず工房』
やすとみ ゆず工房
ゆずの加工品の直売所でした。

本日温かく迎えてくださったのは、安富ゆず組合の加工部 理事、中塚さん。
中塚さん
お母さんのような優しい笑顔に癒されて、ついついお話が弾んでしまいます。

店内には様々なゆずの加工品が並んでいます。
CIMG5542CIMG5538

『ゆず胡椒』(なぜかハバネロ入り)や『ゆず田楽湯豆腐』、『ゆずつくだ煮』、『ゆずもろみ』…
日本酒好きのワタクシには堪らないラインナップ!!
『和×ゆず』、ひと通り試食させていただきましたが、案の定ハズレなしです。
そして、安い。

たくさんの商品の中からどれを買って帰ろうか…
とりあえず、『ゆずソフトクリーム(280円)』を食べながら考えることに。ゆずソフト
注)男性の手です。私の手ではありませんので。。

ゆずソフト…、こいつ…、
かなり美味しかったです。
そして、大きい。
ボリュームがありすぎて、食べ終わったころには身体が冷えていました。もう9月ですもんね。
でも、美味しすぎて秋冬もガンガンいただきたいので、
「150円ぐらいでSサイズを作ってください」とお願いしておきました。
検討してくださるとのことで、、 楽しみにしていますね~、中塚さん!

ということで、アイスを食べたらもう寒いぐらいだね。これからはやっぱり鍋だねー。なんて思いながら、ゆず胡椒とゆず醤油をお買い上げ。
お刺身とお鍋と日本酒でこの秋冬を迎えたいと思います。

さて、個人的な好みで、お酒のあてばかり紹介してしまいましたが、
『ゆずクッキー』、『ゆず大福』、『柚子ようかん』など、スイーツも豊富です。
『ゆずしろっぷ』や『柚子のしずく』など、ドリンクやお料理などに、ご自分のアイデアで様々な用途でお使いいただける商品もあります。
また、贈答品としての、ゆず加工食品セットもお値段に応じてお選びいただけます。

CIMG5540CIMG5532

皆さんもお気に入りのゆず食品を見つけてみませんか?

お求めは、『やすとみ ゆず工房』のほか、安富サービスエリアでも一部お取り扱いがあるようです。
通販をご希望の方は、電話・メール・FAXにて、安富ゆず組合さんまで
(詳しくはWebサイトをご参照ください)

農事組合法人 安富ゆず組合
〒671-2421 兵庫県姫路市安富町長野320-1
0790-66-2801
営業時間 9:00 – 18:00
定休日 第二・第四月曜
http://www1.winknet.ne.jp/~jvk09444/

“やすとみ ゆず工房” への1件のフィードバック

  1. ひな より:

    私、安富に住んでるんですよー!本当に美味しいです(^q^)柚子が苦手又は柚子を食べたことないよって
    人でも食べれるものが柚子飴です!私のお気に入りの品です♪ソフトクリームや大福も最高(≧∇≦)
    最近は新しい商品が出来たと言われてるのでこれからも、買いにいきます!!

コメントを残す

このページの先頭へ