大阪八尾のカネ筒農園さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪八尾のカネ筒農園さん

農家さん紹介コーナー(^^)/

記念すべき第1回目は、大阪府八尾市久宝寺にある“紅たで”農家、カネ筒農園さんをご紹介します。

皆さん、“紅たで”ってご存知ですか?

・・そうです。あの刺身の横にいる赤いにょろにょろした野菜です!

刺身

実はこの“紅たで”、大阪府八尾市の特産品で、かつては全国で1・2を争う産地だったそうです。しかし、今ではカネ筒農園さんと、他にもう数軒の農家さんだけ。。。
nouje

fuufu

 そこで、オーナーの筒井さんは八尾の特産品“紅たで”を後世に残すため、さまざまな取り組みをされています。

 たとえば、八尾市の協力のもと、料理学校の卒業生を農園に呼び、交流会を開いています。この交流会では、農場見学や“紅たで”を使った新メニューの発表会なども実施し、より“紅たで”を知ってもらう機会として活用されています。
“紅たで”って、こんなに辛いんだ!」新鮮な素材の味に、参加者からはこんな驚きの声もあるそうです。

「紅たでパスタ」
パスタ

「ちくわの紅たで衣揚げ」
ちくわ
※詳しいの料理方法はカネ筒農園さんのHPに載っています。

 またカネ筒農園さんでは、「紅たでシロップ」や「ドレッシング」など、新しい加工品の開発にも取り組まれています。
たとえば、“紅たで”を使用した製品としては、東大阪のフレンチレストラン「ふれんちん」の「紅たでジンジャーエール」がお勧めだそうです。こんな新たな製品の開発を目指し、今後も研究開発を重ねていかれるそうです。
無題の画像

今回取材して気づいたことは、“紅たで”のようなあまり知られていない野菜でも、さまざまな工夫やアイデアで、もっとたくさんの人に愛される野菜になるということです!
そのためには、作る人や料理する人などと積極的に情報交換し、より多くのアイデアやメニューをみんなで協力しながら考えていくことが大事だと感じました。

皆さんも、もし“紅たで”を使ったユニークなメニューなどをご存知であれば、ぜひ情報をお願いしますm(__)m

カネ筒農園
〒581-0072 大阪府八尾市久宝寺5-2-11
http://www.rakuten.co.jp/kanetutu/

“大阪八尾のカネ筒農園さん” への2件のフィードバック

  1. 安達 末吉 より:

    おいしいですね大好きです。

  2. 安達 末吉 より:

    おいしいですね大好きです。                    今日テレビも見ました。 

コメントを残す

このページの先頭へ