神戸市西区のヤスオ農園紹介ブログ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸市西区のヤスオ農園紹介ブログ!

今回ご紹介する農家さんは、神戸でめちゃくちゃ活躍されている方ですよ(>_<)

神戸市西区岩岡町で王様トマトをメインに栽培されている安尾憲太郎さんです。

DSC_2241 DSC_2233
(安尾 憲太郎さん)

安尾さんは就農15年目、しかもものすごく活動的で神戸農産物直売チームSTARSの代表もされています。

安尾さんの作る王様トマトとは、サカタのタネ(種苗会社)が開発した肉質のしっかりしたトマト品種を赤熟もぎりした場合のブランド名なんですよ。
王様トマトの説明

赤く熟したトマトには、うまみ成分のグルタミン酸がたっぷりと含まれ、非常に美味しいトマトになります。市場流通品の場合は、流通段階での品質確保と棚持ちを優先させるために青目で収穫しており、この違いでトマトの美味しさが全然違うんですよ
DSC_2235 DSC_2440
(左:王様トマト 右:市場流通のトマト)

残念なことに、このおいしいトマトはほぼ終了状態です。

他にも、色々な野菜を作っておられました。アーティチョークにハーブ類、アイスプラントなんかもありました。この辺りは安雄さんのチャレンジ精神農業を楽しくする気持ちが表れていますね (実は飲食店さんからの注文も多くあるとか)
DSC_2223 DSC_2225
(アーティチョークです)

DSC_2229 DSC_2230
(左:チャービル 右:アイスプラント)

神戸農産物直売チームSTARSでは、飲食店さんへの納品も多く行っています。安尾さんが毎週2回、定期的に納品されています。その時に飲食店の料理長やオーナーから沢山の要望をいただくそうです。その要望をかなえることで、飲食店さんからの信頼も得ているそうです。この取り組みは素晴らしいですね! 生産者とそれを調理する人が一体となる関係は、本当にすごいことです

他にもマルシェなどを定期的に開催し、消費者と触れ合う機会を作っておられました。お客さんの声を聞く、簡単そうに見えて実際はほとんどできていない取り組みです。しかし、これらを現実に行うことで、得られるものは計り知れないと思います。私もたまにお手伝いに行くのですが、そこで見かけるみなさんの明るい笑顔が印象に残っています。

こんな活躍されている安尾さんの野菜が買える場所は
元町イナカフェ
三宮ハンズマルシェ
シェラトンマルシェ
カルメニマルシェ
などで買えますよ。

最後に、安尾さんの今後の目標について聞いてみました。
今後も、もっとたくさんの飲食店とつながっていきたいそうです。また、一般の方向けの直接販売ももっと行っていきたいと熱く語られていました。

安尾さん、今後も色々とよろしくお願いしますね また、農園の方にの遊びに行きます

今後も、そだてるでは農家さんを募集しております。情報発信をしたい農家さん、ぜひお声掛けください
野菜ソムリエこと堂山がお邪魔させていただきます

【おまけ】
新しい品種を作っておられました
DSC_2245
(中国野菜との交配種らしいです)

コメントを残す

このページの先頭へ