北播磨おいしんぼ館@神戸

このエントリーをはてなブックマークに追加

北播磨おいしんぼ館@神戸

先日神戸に出かける用事がありまして、
神戸元町6丁目商店街を歩いているときに、偶然発見したコチラ

『北播磨おいしんぼ館』
DSC_1534

兵庫県 北播磨地域のアンテナショップ!
平日のお昼だったのに、結構な数のお客さんがいて、気になったので覗いてきました!

 

2階建てで、
1階では農産物や農産加工品の販売
DSC_1536 DSC_1537

 

2階では地場産品や伝統工芸品を展示・販売されています。
DSC_1531 DSC_1532

 

写真撮影の承諾を得るために、名刺を手に、お店の方に声をかけてみると、
「そういうことなら店長とお話されますか?^^」と、店長室へ通していただけました。

応対してくださったのは、林店長様。
オープンに至った経緯やコンセプト等、色々教えてくださいました。
このお店がオープンしたのは、一年半前。
商店街活性の一環として兵庫県から依頼を受けたそうです。
なので、オーナーは、なんとっ・・・!兵庫県知事の井戸敏三さんだそうです

神戸に居ながらにして、北播磨地域の新鮮&多様な特産物が手に入るこのお店、
消費者にはもちろん魅力的ですが、それだけではありません。
農家さんにとっても、とても魅力的な存在なんです

毎日お店のトラックが北播磨地域を回り、農家さんから野菜を仕入れます。
つまり、農家さんには発送運賃がかかりません!
そして、農家さんから依頼された野菜は一切断らず、全部売ります。
しかも、価格も売る品目も、決めるのは農家さん自身です。
さらに、ちゃんと、お客さんの声を農家さんにフィードバック!

「販路を拡大したいけれど、物流の問題が解決できない」
「自分で売るには人員が必要だし、色々な手間もかかるから難しい」
そんな農家さんの強い味方なのです^^

こんなショップが兵庫県以外にも増えていくと良いなぁと思いました


北播磨おいしんぼ館
神戸市中央区元町通6丁目3-18
TEL:078-599-7372
営業時間:11:00~19:00 水曜定休

コメントを残す

このページの先頭へ