堺筋本町に野菜の移動販売が!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

堺筋本町に野菜の移動販売が!!

堺筋本町で野菜の直売を行っている軽トラを見かけたと、話を聞き見に行ってきました。

場所は、堺筋本町駅から堺筋を南西に向かって直ぐのところ。
確かに野菜の直売をしている軽トラがあるではありませんか!!

CIMG5769
(軽トラで野菜を販売しています)

CIMG5768
(販売している野菜の説明です)

これは話を聞かなくては!と、突撃レポートをしてみました。

お話をしてくれたのは、丸一 浩さん(左の男性)
CIMG5771

名刺をいただくまでは、農家の方と思っていました。しかし、実は・・・

なんと塾で有名な類塾のグループ会社!! 類農園の産直事業部長様!

確かに、類農園って書いてある!

しかも1級建築士って(-_-;)

気を引き締め、お話を伺うと1999年に類グループの企業として奈良県、三重県に農業生産法人を設立したそうです。そのとき私が農業をやると手を挙げられたそうです。

現在では「農家の食卓」という屋号で、軽トラによる移動販売や類農園HPでのネットショップ、他にも類塾に通う生徒さん達に農業体験などのイベントを実施しているそうです。

このような活動は非常に大切ですよね!!

※9月26日の日経新聞にセブン&アイがカット野菜に力を入れていくといった記事がありました
。カット野菜などが当たり前になると、野菜の形を知らない子供たちが増加する可能性も・・・

他には、農業で利益を出し続ける難しさについても教えていただけました。類グループ全体で取り組んでも継続的に利益を生み続けるのは難しいのに、個人の農家さんなら、もっと難しいだろうとのことです。
確かに、農家さんで利益を出されているところは、ほんの一部ですよ・・
我々も、もっと色々な面で農家さんのお手伝いをしていかなければ!

話は変わりますが、類農園では積極的にインターンシップも受け入れており、現在でも約70名ほどが在籍しているそうです。
CIMG5776
最初は、娘さんと一緒に販売されていると思っていたら、なんとインターン生でした。(勘違いしていて本当にすみません)

CIMG5775
若い方も頑張っていますね!

今回は、非常にびっくりすることが多くありました。
様々な方が農業分野の活性化にむけて、色々な取り組みを行っているのが分かりました。

今後も、ブログ更新をしていくので、応援よろしくお願いします。

情報発信したい農家さんも募集しています!!お気軽にお問い合わせください

◎農家の食卓
アライアンス船場 1階にて開催
毎週 水曜日 11~13時まで
類農園

コメントを残す

このページの先頭へ