岡山県・真庭(まにわ)の食材・特産品、試食商談会に参加してきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山県・真庭(まにわ)の食材・特産品、試食商談会に参加してきました!

本日、大阪梅田の新阪急ホテルさんにて、岡山県真庭市の生産者さん・農業者さんによる試食商談会が開催されました!

なんといっても試食っていう響きが素敵です!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

もちろん、全力で参加してきましたので、レポートします!!(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

全体的には、こんな感じです。ホテルなので、落ち着いた雰囲気ですね。
maniwa-fuukei

ところで、「真庭(まにわ)」ってどこにあるかご存知でしょうか???
真庭市の北側には、蒜山(ひるぜん)というエリアがあります!

maniwa-map

そう、あの有名な蒜山焼きそばの「蒜山(ひるぜん)」です!
※蒜山焼きそばについては、こちらをご参照ください。
ひるぜん焼そば好いとん会【ひるぜんやきそばすいとんかい】 ひるぜん焼そば好いとん会【ひるぜんやきそばすいとんかい】

ちなみに、この試食商談会は、真庭市さんが初めて企画されたそうです。
真庭市で、「真庭市地域雇用創造協議会」を設置し、ここが主体となって真庭市食材の拡販をしかけております。

http://www.maniwakoyou.com/

※現在、なにかしらの事情によりアクセスできないようです。

市役所の方も、応援に駆けつけており、とても和やかな雰囲気でした!

さて、具体的なブースの方ですが、時間がなくて、そんなにたくさん回ることができませんでした。(^_^;)

■1つ目は、高槻市駅近くに出店している真庭市場さんです。
真庭市場さんのFacebookページはここです。

真庭市内の直売所をトラックで回って、農産物をピックアップし、高槻へ直送しているそうで、新鮮な野菜をゲットできます!
集客も順調とのことで、一度は行ってみたい直売所ですね!

現在の季節は、ピオーネ!甘くて、美味しかったです!(*^_^*)
maniwa-ichiba

ちなみに、ピオーネフェアが間もなく開催とのこと。みなさん、なくなる前に、行きましょー!
◆「ピオーネフェア」ご案内
 第1回 2013年9月20日(金)
 第2回 2013年9月27日(金)
 いずれも開店(午前10時)~なくなり次第終了します。

■2つ目は、真庭名物である古代米、黒米(くろまい)です。

こ、古代米学校、、、という名前にビックリですが、古代米である黒米を普及させようということで、「学校」という名称をつけたそうです。
maniwa-kuromai

実際の商品(左側)が、その黒米です。黒いです!!!
黒米は、ポリフェノールをたっぷり含んでいるそうで、栄養もばっちりとのことです。白米と混ぜて炊くといいそうですよ!
maniwa-kuromai2

また、麺に黒米を練り込んだラーメンもありました!
本当に練り込んだだけです!!
maniwa-ramen

■3つ目は、珍しい食材行者にんにく(ぎょうじゃにんにく)です。

行者にんにくとは(wikipediaより引用)

長さ20 – 30cm、幅3 – 10cmの葉で強いニンニク臭を放ち、地下にラッキョウに似た鱗茎を持つ、葉は根生、扁平で下部は狭いさやとなる。初夏、花茎の頂端に、白色または淡紫色の小花を多数つける。種子のほかにも不定芽でも増殖する。生育速度が遅く播種から収穫までの生育期間が5年から7年と非常に長いことから、希少な山菜とされ、市場に出回っているものは少量にもかかわらず高値で取引される傾向にある。

ギョウジャニンニク – Wikipedia ギョウジャニンニク - Wikipedia

岡山県で、行者にんにく??????
元々、北海道などで採れるものなのに、なぜ???

その秘密は、次の記事で!!
行者にんにく、岡山県真庭市で採っている秘密。境、行者生産組合さんのご紹介。 行者にんにく、岡山県真庭市で採っている秘密。境、行者生産組合さんのご紹介。 | 農業ドットコム | 農家とあなたのつなぎ役、日本一の農業ポータルサイトを目指して。

----------------------

ということで、今回は3つのブースをご紹介させていただきました。

地方の自治体さんが、大阪へ販路を求め、このようなイベントを開催されていることがよくわかりました!
このようなイベントは、もっと多くの方に知っていただき、どんどん活用することで、お互いにメリットが出てくるのではないかと思います。

もし、地方の自治体さんで、このようなイベント企画をお考えでしたら、私たちにもなにかお手伝いさせてくださいね!
告知・集客なども、全力でサポートさせていただきますよ!

ところで、おみやげにこんなにたくさんいただきました!!!

ピオーネ、うれしいです。

maniwa-omiyage

コメントを残す

このページの先頭へ